お話を あなたに・・!

ちょっと休んで お話でも 読んでいってくださいな

小さいときに 読んでもらったり、どこかで聞いたことのあるようなお話
おぼろげに覚えていたのは このはなしだったのか と思うようなものもあるでしょうか

お話って 誰かがしてくれると その人のお話になってしまうこと ありますね

このページのお話たちも ちょっと(だいぶ?) その傾向があります・・。

あなたが知っているお話を 思い出しながら 楽しんでくだされば うれしいです。

ゆっくりしていらしてくださいね。  

2001年 12月のお話 マルチノ―聖マルティヌス
2002年  1月のお話 金の糸と虹
2002年  2月のお話 乞食の手ぬぐい
2002年   3月のお話 お姫様とえんどう豆
2002年   4月のお話 パンを踏んだ娘  [2005年6月 追記:魂の救い]
2002年   5月のお話 ちいさな煙突掃除やの話
2002年   6月のお話 金の指輪
2002年   7月のお話 紅玉(ルビー)
2002年   8月のお話 五つのえんどう豆
2002年   9月のお話 少年とこだぬき
2002年  10月のお話 星の子
2002年  11月のお話 菊の化身
2002年  12月のお話 乞食
2003年  1月のお話 さえちゃんと 時の道
2003年  2月のお話 ガラスの少女
2003年  3月のお話 野ばら
2003年  4月のお話 にんぎょひめ
2003年  5月のお話 ハーメルンの笛吹き男
2003年  6月のお話 わらしべ王子
2003年  7月のお話 むかしのきつね
2003年  8月のお話 いばら姫
2003年  9月のお話 星夜のできごとー聖フランシスコ
2003年  10月のお話 天(あま)の羽衣
2003年  11月のお話 お爺さんとひょうたん
2003年  12月のお話 天国と地獄
2004年  1月のお話 灰まき童子
2004年  2月のお話 米良の上漆 (龍が淵)
2004年  3月のお話 ガラスの心臓

2004年  4月のお話

わたしたちのアデルおばさん
2004年  5月のお話 わがままな巨人
2004年  6月のお話 きんのまり
2004年  7月のお話 あかたろう  (垢=肌の三アについて)
2004年  8月のお話 よきサマリア人 (隣人とは誰か)
2004年  9月のお話 鬼仮面
2004年 10月のお話 コルニーユじいさんの秘密
2004年 11月のお話 卵ほどの麦粒
2004年 12月のお話 希望の朝
2005年  1月のお話 笠地蔵
2005年  2月のお話 バレンタイン・メモリー
2005年  3月のお話 くじらの波留さん
2005年  4月のお話 ナイチンゲールと紅いバラ
2005年  5月のお話 ねずみの嫁入り
2005年  6月のお話 5人の子供
2005年  7月のお話 ぷにすけどんのたんじょうび
2005年  8月のお話 罰は必ず下る
2005年  9月のお話 月のウサギ
2005年 10月のお話 北風と太陽
2005年 11月のお話 しめちゃんのこと
2005年 12月のお話 マルチンが大いに感動した理由
2006年  1月のお話 ある風景
2006年  2月のお話 百枚のきもの
2006年  3月のお話 冬送りの祭り  (ゆきむすめ)
2006年  4月のお話 黒いさくらんぼ
2006年  5月のお話 夢のこども
2006年  6月のお話 虹とつきみ草
2006年  7月のお話 七つの星
2006年  8月のお話 わたしの浴衣
2006年  9月のお話 羽をもらった月
2006年 10月のお話 福の神になった貧乏神
2006年 11月のお話 猫の踊り場
2006年 12月のお話

赤鼻のトナカイ  (みんなと違うことは・・)

2007年 1月のお話 イソップ童話 より 1 人間とゼウス 2 あり 3 鳥刺しとコウノトリ
2007年 2月のお話 『愛してみよう・・』
2007年 3月のお話 きき耳ずきん
2007年 4月のお話 長靴をはいたネコ
2007年 5月のお話 鉢かつぎ姫
2007年 6月のお話 腐ったりんご  追記「馬とまんじゅうのとりかえ」
2007年 7月のお話 友人くんと鯉
2007年 8月のお話 空の国の白鳥
2007年 9月のお話 小鷺物語
2007年 10月のお話 笛吹き岩
2007年 11月のお話 貧乏神と相撲取り

2007年 12月のお話

マルチンのおもてなし
2008年  1月のお話 炭焼き長者
2008年  2月のお話 鶴の恩返し
2008年  3月のお話 神さまの子
2008年  4月のお話 裸の王様
2008年  5月のお話 天国の農夫
2008年  6月のお話 一番大切なもの
2008年  7月のお話 もの言う猫
2008年  8月のお話 真夏の坂道
2008年  9月のお話 一羽の白鳥
2008年 10月のお話 かみなが姫
2008年 11月のお話 金太郎
2008年 12月のお話 星の金貨
2009年  1月のお話 雪女
2009年  2月のお話 幸福の王子
かえるの恩返し
2009年  4月のお話 白ばら 紅ばら
2009年  5月のお話 わらと炭とソラマメの話
2009年  6月のお話 タニシ長者
2009年  7月のお話 家の精と料理番
2009年  8月のお話 かえるの娘
2009年  9月のお話 二つの村
2009年 10月のお話 王様の馬
2009年 11月のお話 仙人と梨
2009年 12月のお話 賢者の贈り物
2010年  1月のお話 桃太郎
2010年  2月のお話 マジシャン
2010年  3月のお話 ボタンインコ
2010年  4月のお話 ロードピス
2010年  5月のお話 イワンのばか(1)
2010年  6月のお話 イワンのばか(2)
2010年  7月のお話 ミダス王 1 パクトーロス川の砂金
2010年  8月のお話 ミダス王 2 王様の耳はロバの耳
2010年  9月のお話 最後の妖精
2010年 10月のお話 鷲にさらわれた子供
2010年 11月のお話 北風のくれたテーブルかけ
2010年 12月のお話 パウルとハンス
2011年  1月のお話 龍王婆様
2011年 2月のお話 靴屋のこびと
2011年 3月のお話 さくら谷
2011年 4月のお話 菩提樹
2011年 5月のお話 月からのお餅
2011年 6月のお話 かじか沢
2011年 7月のお話 白猫
2011年 8月のお話 ロンドン橋
2011年 9月のお話 おばあさんのおてがら
2011年 10月のお話 老松の笛
2011年 11月のお話 シンデレラ
2011年 12月のお話 サンタクロース・・って?
2012年  1月のお話 月夜の晩に
2012年  2月のお話 虹とかに
2012年  3月のお話 杖一本と塩一升

2012年  4月のお話

一寸法師
2012年  5月のお話 聖母様の靴

2012年  6月のお話

バナナ坊や
2012年  7月のお話 サン・フェアリー・アン
2012年  8月のお話 白い帽子の丘
2012年  9月のお話

コマ と マリ

2012年 10月のお話 喜兵衛と白い犬
2012年 11月のお話 ともだち
2012年 12月のお話 老人と三人の若者
2013年 1月のお話 ぶどう酒の奇跡
2013年  2月のお話 おろかなお姫様
2013年  3月のお話 花世の姫
2013年  4月のお話 おばあさんと死神
2013年  5月のお話 村屋根の木
2013年  6月のお話 手回しオルガン
2013年  7月のお話

泥棒石

2013年  8月のお話 ゆめ

2013年  9月のお話

ひとふさのぶどう
2013年 10月のお話 きつねの飲み友達
2013年 11月のお話 青いボタン
2013年 12月のお話 ガラスのくじゃく
2014年  1月のお話 冬のちょう
2014年 11月のお話 手品師

 



携帯用のサイトはこちら!
 
240-0111 神奈川県三浦郡葉山町一色857-1 椿コーポ5号室
Ph.& Fax.. 046-876-2538   E-mail ; be@aureaovis.com